子宮筋腫と卵巣のう腫

年齢的にも周囲的にも(弟夫婦が1歳と3歳の姪がいる)
「そろそろ本格的に子作りするか」ということになり、
機能障害の有無や相性の関係など調べてもらうことにした。


7月。クリニックに行って、始めは不妊治療のことと
先生との相談だけと思ったら…
「じゃあ、ちょっと見てみましょうか」と
超音波で子宮やら卵巣やら見るらしいくて、
移動した隣室には子宮頸がん検診する時のあの台が…
嫌な予感はしてたけど超音波だからお腹に当てるのかと思いきや
めっちゃ膣に入れられましたil||li _| ̄|○ il||li


したら子宮に筋腫があるのが発覚。
色々ゴリゴリと押されながら最後に触診もして終了。
4〜5分だったけど、気持ち悪いし、ちょっと痛かった。


結果、子宮に5cmほどの筋腫があるのと
卵巣が炎症起こしてて腫れているとのこと。
(炎症は多分のう腫じゃないかな?と言われた)


筋腫は5人に1人はあるくらい珍しいことではないし、
ただの筋腫だから悪い影響はないらしいが
5cmもなると大きいので切除する必要がありますと言われた。
「ここでは簡単な治療しか出来ないので大きな病院の紹介状書きますね」と
すでに手術前提の話になっていて、
このあたりから自分は手術するってことに頭がいっぱいで
話なんて聞き流し状態だった。


先生との面談も終わって血液採取して初日は終了。
近くの東海大学医学部付属病院で診てもらうことにした。
2週間後紹介状と血液検査の結果(クラミジアなどの異常は無し)貰って終了。


大学病院は8時〜11時までの受付なのと、お目当ての担当の先生が
お休みなので少し間があいてしまったが、診てもらえたのは8月に入ってからだった。