蜂の巣

うちはアパート2階です。外出るのに階段使います。
降りる最中蜂がぷぅ〜んて飛んでたから、目で追いかけたら
階段の横にある(アパート横の家)隣の家の換気扇に入って行きやがった。
「うわぁ…お隣さん可哀想…」と下から覗いたら
むっちゃ巣を作ってる!!!?
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


数日後、徐々に巣が完成しつつあるのを見て
公園にいたお餓鬼様達が巣を発見し
「おい、見てー!蜂の巣があるー!!!」
とか遠距離から観察してるの見て、
「超でけぇ」とか言ってるの聞いて、危機感を持ったw


多分蜂の種類はアシナガバチ。どのアシナガバチかは分からないけど、
巣を攻撃しなければ襲ってはこないみたい。
スズメバチの攻撃性がない蜂だと思ってるけど、
一応刺されるのは注意しておくべきか。
でも子供達が茶々入れたら普通に歩いてても
攻撃される様になるのだろう…。


とりあえず今のところは成長を見守りつつ、危ないと感じたら
連絡して駆除してもらうって感じだなぁ。
隣人さん、換気扇使ってないのか?気づいてんのか?