MRI結果

後日MRI検査結果を基に先生と面談。
縦に輪切りにされた自分の画像は変な気持ちになるねw


しかし、問題の筋腫は凄かった…
5cm予想の筋腫は68.8cm。約7cmもあった。
ほぼ筋腫で子宮が押しつぶされてる様な感じだった。
そして卵巣は特に異常は見られないとのこと。
もしかしたら破裂した後かな?とか先生怖いこと言うw
なので問題はデカイ筋腫のみ。


筋腫のせいで妊娠しにくい状態にもなるらしいけど
先生は「逆に妊娠しなくてよかったのかもしれない」と。
これだけ大きいと妊娠しても、お腹で赤ちゃんが
ちゃんと育たない場合もあるそうだ。コワッ


癌みたいに悪性じゃないからと思ってたけど
これだけデカイと本当に爆弾かかえてんなーって思ってしまう。


とりあえず自分はお腹周りの脂肪がヤバいので
手術するにも腹腔鏡手術*1だと脂肪が邪魔で当分はダイエット。
手術は年明けくらいを目安にしている。


いろいろ話した結果、
ホルモン剤注射して一時的に閉経状態にする。(月経止める)
筋腫と女性ホルモンがどう関連してるか詳しくはわからないけど
筋腫が小さくなれは手術しなくて妊娠しちゃっても
いいという方法にしました。


まぁでも手術は覚悟してるけど。
デカイの抱え込むよりはいいかなぁと(´・ω・`)


この注射打つことにより、
閉経する→更年期障害の様な症状に。
副作用は肩こり、のぼせ、高血圧、うつ
なんつーか、少し前の自分の症状だったので
元気になったのにまた鬱っぽくなるのかって感じw


緊急治療室で打ってもらうんだけど、
先生は「注射はお腹に打つけど痛くないから」と言ってたのに
看護婦さんは「針が太いので痛いけどすぐ終わりますからー」とか
太い注射とか…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まぁ全く痛くなかったし、すぐ終わったんですけどね。
抜いた後の血止めで押さえてる時が痛かったよwくらい。


これを1ヶ月に一回注射して4ヶ月続けて
手術前にもう一度MRIで見て判断してってことで今に至る。
とりあえず痛みもないし、副作用も出てないし元気です。


記録としてブログに残して置きます( ・ω・)

*1:ヘソ下・下腹部二箇所、計三箇所に穴開けて筋腫を削って穴から出す方法。一番傷が残らない手術…らしい