丸を描く

ハム速を見て旦那が丸を描き始めた。


どんなにへたくそでも一日後には絵が上手くなる方法


○がかければ人は描ける


旦那一生懸命に楽しそうに○を描いてるけど自分からしたら歪すぎて…。
丸すらまともに描けない人なんて居るのか…って。
すごいショックだったけど、初めて旦那の気持ちが理解した。
旦那は昔から物覚えが良いので授業受ければそんなに頑張らなくても出来る人。
で、いくら勉強して努力しても出来ない人に対して
「こんなのも出来ないの?」
と言って、いろいろあったらしい。


「頭のイイ奴には俺の考えなんてわからないよ」というのに対して
「(↑そういう人に)俺の考えなんてわからによ」と思ってたらしい。
これ聞いた当初は上から目線とかヒドイという単語が横切ったけど、
今思うとそういうことだなと。
今回の事を旦那に言われて気付いた。


自分の当たり前が世間では当たり前じゃないということは
認識しないとこうなるんだね。
むしろ、認識しなければいけない。自分を誇れる部分があると自覚すること。
そうすれば他の【当たり前じゃない人】に対しても変わるんじゃないだろうか…?
でもこのまま当たり前なものを勝ち取ったものにしたら、もっとすごいよね。
そこは自分で考えるトコだけども。


話変わったけど、○を描き続けた旦那は○描くの上手くなってましたw
絵にかける時間やタッチとかは経験だろうけど、
絵は才能じゃない。写し絵なら描ける人は沢山いると思う。
いかにイメージを強く保ち続けられるかってことじゃね?と囁いてみる。