なんだこのポエム(ーー;

雨やんだり降ったり。
洗濯物が乾かないっちゅーねん。
ま、そんなんどうでもよく(よかないけど。


だいぶ、このジメジメした気候で気合が入りそうで入ってないけど
実はやる気はあるが体が腐ってる、
一歩踏み出せば新しい道が開けるのに、
一歩踏み出そうとしない自分がいる。




過去を何度も振り返り、新しい道を進もうと前に向かっている自分。


この先の分かれ道をどう歩いていけばいいのだろう…。
どの道も間違ってはいないのだけど…。


ただ、選んだ道が選ばなかった道の方が良かったかも?なんて
後悔してしまうんじゃないかと少し不安。


今までも何度も振り返り、何度も後悔はしてきた。
でも、それ以上に前に足を踏み出してきたじゃないか。
消えない過去は消せないのだから、やんわり過去より今を大きくしていけばいい。
今までの失敗や後悔も未来で繰り返さないように頑張ればいい。


        (本当にそう?自分の心に嘘はない?)


ただ、あの時の素直な気持ちが 今も 心のどこかに 少し 残っているのかな …


そう後悔はしていない、あの時の自分が決めたことだから。


亡くなったおじいちゃんを思い出すたびに泣くように、いつかまた思い出すのかな?


そんなことを思い出しながら、
私はいつの間にか一歩前に進んでいくのだろう…