お菓子作り

usaru2008-12-03

冷凍パイシートとリンゴが4個あったので
アップルパイを作ってみた。


実は、料理と違って
お菓子作りはあまり得意ではないw


旦那いわく「菓子作りは化学反応(実験)だ。」だそうで…。
この前もスポンジが微妙なケーキ作ったり、
やっぱり調理器具がない菓子作りは危険すぎるww
と言う訳で、安全なパイシートを使ってレッツトライ!!
ちなみにこれはお手ごろサイズのアップルパイ。

  • 冷凍パイシート2枚
  • 卵黄少量
  • (フィリング用)
  • リンゴ1個
  • ラニュー糖大さじ1〜1.5
  • レモン汁6〜7振り
  • バター10g
  • シナモンパウダー少量
  1. リンゴ1個を切る。イチョウ切りと角切りにしてみた。
  2. 1にフィリング材料を入れ鍋で10分煮込む。ホイルで落し蓋。
  3. やわらかくなってきたら水分が飛ぶまで弱火で煮込んで冷ましておく。
  4. パイシート1枚を1/8に切る。(半分切って→また半分切って…で1枚で8個できる感じ)
  5. オーブンを250℃で余熱しておく。
  6. パイシート土台分をフォーク先端で挿して穴をあける。
  7. パイシート被せる分を真ん中に3本包丁で切り込みを入れる。
  8. パイシートにフィリングを乗せ、被せて端をフォークの先端で押し付ける。
  9. パイの上から卵黄を塗り、250℃のオーブンで5分、200℃で10分焼いて出来上がり。


昔からホットリンゴとか大ッ嫌いだったんだけど
今だから言う。
あっつ熱のアップルパイはマジうめぇ(゚д゚)!!

実はゆるい生クリームも添えて食したので
マジ作りたてサイコーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。