切ない

おかんもブログ書いてるのでちょこちょこと
読みに行ってるんだけど、
祖母が無くなってからおかんが悲しい思いをする度に
自分ももっとしっかりしなきゃなぁと思うし、
おかんの為になんにもしてあげることないし、
電話しようとしてたのに忘れてたとか、
すごく私は何やってたんだと…思います。


ホントなんか悔しくて悲しくて切な過ぎて
涙が溢れてきた…。
おかんは強いと思ってきた。
自分が見てきたおかんは思ってたより強くない。
すごく人を思うところが自分と似てる。
やっぱ親子。
先生やりながら子育てしてきてるんで
たまにおかん言うのが
「帰ってきても家にいてあげられなくてゴメンね」
「送り迎えとかできなくてゴメンね」だった。


うちはおじいちゃん、おばあちゃんいるから
全然寂しい思いもしなかったし、兄弟3人いるから
喧嘩絶えなかったし、それが普通で性格もゆがんでない(と思う)


逆におかんは生徒の為に働いてるのに、遅くなっても
ちゃんとご飯作ったりしてくれて凄いなって尊敬してたし。
私の中の憧れとして、すごい「強い人」になってた。


むしろおかんが先生やってるのに、自分はなんでこんな馬鹿なんだ?
よく「お母さん先生なのにw」ってからかわれることもあるよ。
でも、別に苦痛とか何もなくて(普通はそこで頑張るんだろうけど;)
伸び伸び育ちましたよ。
おかんのお陰で、人から嫌われることもなく良い環境で育ちました。


だから、近いうちに感謝の意を込めて何かしてあげたい。
実家出ちゃったから会う機会なかなかないけど、
寂しい思いはさせたくない。


今でも退職しても頑張ってるお母さん、ホンマありがとう!!