PASMOとSuica

3月18日からPASMOパスモ)が出回る訳ですが、
実はSuica(スイカ)も使えるってのを今日知った。
Suica使えるならPASMO(カード)の存在が意味なくなるような気もするんだけど…


とりあえず私はPASMOは持ちません。
別に2枚あってもいいんだけど、2枚持つことによって
一緒の定期入れに入れることが出来なくなるから。
(2枚以上のICチップがあると読み取れないから?)


となると、このままSuica持ってればいいやんとなるけど、またコレちょっと違う。
SuicaもMY Suicaとして更新しなきゃいけないのね。
MY Suicaにすることによって個人情報が登録されて、初乗り入場料が0円になるみたい。


バスもSuicaで乗れちゃう。バス共通カードのように1000円分のバスカードを買うと
100円お得の要素もちゃんと残ってる。
1ヶ月単位で使用した金額で特典っぽくつくみたいです(うろ覚え)


便利になりそー。
今日はいつものデパ地下が休みだったので別のお店行ったら
Suicaで買物できたので、全部Suicaで払ったらめっちゃ楽だったよ。
Suica様々だねヽ(´▽`)/
(あくまでSuica対応バス会社・私鉄・加盟店がある地域によるけど…横浜はギリギリセーフ?)