同居人への愚痴

昼間に仕事場の年配の方が言った言葉を思い出した。


「最近はなんで残業ばっかりなんだろうね」
「子供と触れ合う時間も無いのに言葉だけで伝えようとするから
父親の威厳が無くなっていくんだろうね」


休日の父親が子供と触れ合う平均時間が3時間と少しのTV放送の後の言葉だった。


まだ、残業で仕事してるならいいよ。
付き合いで飲むのは残業じゃないよ?お金でないよ?
そんなの仕事って言わないよ?
しかも10時11時とかならまだしも、帰れないって何?
今更だけどよく考えて?
仕事上の付き合いでも帰れないって何?
しかも連絡もメール送信して返信すら無し?
どんな大事な接待なんでしょうねーー
(こんなんで上司とキャバクラだったらキレるよ)


どんなに大事な話とかでも帰ろうよ。
上司とか大事な人とかでも帰って来てよ。


もうね、一人暮らしより倍疲れるよ。
なんで貴方の為に自分を犠牲にしなきゃいけないの?
最近ちゃんとした仕事就いてから、すごく思う。
家事とか(特に食事)強制じゃん。
やらなければ怒りっぽくなるし、食事作るまで待つし、
たまには自分がやるとか思わないの?
亭主関白気取り?そんなの自分以外の人養えるくらいになってから言うことだよ。


相手の為に考えて生活したり考えてるのに
こんなんじゃ身がモタないよ。主婦じゃないんだから。
ホントこんな生活嫌だ。