11月ッスね

早いことに今年もあと2ヶ月きりましたよ。


11月になったということでいろいろ変わりましたね。
新札とか改正法とか


新札はシリアルナンバーが1のぞろ目だと20万の価値があるとかそういうのばっかりで、
あとは自販機はまだ使えないのがほとんどらしい。


自動車運転中の携帯使用で違反になる。1点の減点と5000〜8000円の罰金
その場で払わないと5万以下の罰金になるんだっけ?(うろ覚え
ハンズフリー自治体によってダメなところもあるらしいので、
そこらは今後どうなるか…。


運転中の携帯使用はよく見かけるけどアレって今まで法律的には違反ではなかったのね;
私も一時期チャリンコで携帯かけてて危ない思いしたから、絶対車では使用できないと思ってる。
ハンズフリーもTVとかの実験で集中散漫になるらしいので、緊急以外はあんま使わないほうがいいよね。
普段から運転中に携帯使用している人は集中力散漫らしいですよ。



そんな新しい話題もあるけど、やっぱり新潟の方を見てしまう。
今回に限らず、いつ自分達にも襲い掛かってくるかわからない災害に
いろいろとどうしたらいいのか、避難場所はどこになるのかとか家族で話し合ったりして。
普段から気をつけていきたいっすね。


そんなこんなで自分微熱なんですが、体調管理もしっかりしなくちゃ…_| ̄|○